九州英数学舘国際言語学院[同窓会]

ようこそ、九州英数学舘国際言語学院の同窓会へ


TODAY: 0 MEMBERS  TOTAL: 567 MEMBERS


活動スケジュール

2017-08-30
留学生インタビュー(卒業生)-張 齢心氏

氏名:張 齢心(中国瀋陽出身)

在籍した学校:九州英数学舘国際言語学院

入学・卒業した年:2017年3月卒業(第25期生)

遼寧省実験中学を卒業後、北京と済南という進学の選択がありましたが、済南を選び、中国山東大学外国語学院言語文化科日本語専攻で4年間、日本語を学びました。その後、九州英数学舘国際言語学院1組で2年間、さらに日本語の学習を深め、卒業後は株式会社漫遊にて勤務しはじめました。

 

Q.なぜ当校を選んだのですか?

遼寧省実験中学が九州英数学舘国際言語学院と交流活動を行っています。私の父が、遼寧省実験中学の教師で、九州英数学舘国際言語学院の于副校長と懇意にさせていただいているので、父と于副校長の助言により、決めました。ちょうど、私が日本留学を考えているときに、于副校長とお会いしたということで、タイミングもよかったと思います。

 

Q.当校での学生生活はいかがでしたか?

とても楽しかったです。担任の先生が教育熱心で、とても素晴らしい学校だと思いました。就職を決めるときも、学校から多大な支援をいただきました。中国の大学で4年間、日本語を勉強しましたが、今思うに、少し不足していたかと思います。九州英数学舘国際言語学院に来て、はじめて日本語を本気で学び始めました。九州英数学舘国際言語学院で学ぶことによって、自分が勉強してきた文法を見直すきっかけにもなりました。あと、せっかくここまで、日本語を勉強してきたので、日本語を使って、働きたいと思っていました。

 

Q.福岡での生活はいかがでしたか?

福岡は、とても住みやすいと思います。都市ですが、物価も高くないです。そして、なんと言っても、福岡の人は他の街の人よりもやさしいと思います。来日直後、登校中、三半規管の調子が悪くなったときは、路上で見知らぬ方にも関わらず、「大丈夫ですか」と声をかけていただいたのは忘れられません。アルバイト先の先輩も、栄養をとるように指導してくれたり、ごちそうしてくれたり、とてもやさしくしてくれました。

 

Q.アルバイトをしていましたか?

三越の中であるM’s moreという店でアルバイトとして働いていました。勤務中、日本人と交流することで、日本で働く魅力を学べました。Refaという美顔器具を売っていましたが、最初はあまり売れませんでした。しかし、努力のかいもあって、2016年冬くらいから、爆発的に売れ始めました。Refaは、自分でも使っていますが、他の商品とちがい、効果が目に見えて分かるのです。素晴らしい商品を売っていたと思います。

 

Q.趣味は何ですか?

アウトドア派です。週末は、小倉、下関の海響館、唐津城、柳川など九州内を周ることもありますが、昨年は京都、伏見、奈良など、関西圏に一人旅もしてみました。一人で旅行すると、自分で行程を決められるし、自由に行きたいところに、しかも多くの場所に行けるので、最高です。特に、奈良公園の鹿が好きです。鹿がお辞儀をしたら、餌をあげるんです。おもしろいですよね。一人旅は、たまに寂しくなりますが、その魅力にはまっています。総じて言うなら、住むなら福岡、旅をするなら京都です。

 

Q.将来の展望は?

まず、仕事の経験をしっかり積みたいと思います。出世を目指すよりは、自分のやりたい仕事を続けたいです。お金の目的ではなく、週末を充実させるなど、豊かな人生を送りたいです。