九州英数学舘国際言語学院[同窓会]

ようこそ、九州英数学舘国際言語学院の同窓会へ


TODAY: 0 MEMBERS  TOTAL: 445 MEMBERS


活動スケジュール

2016-05-11
留学生インタビュー(卒業生)-徐 芳美氏

氏名:徐 芳美

入学・卒業した学校:九州英数学舘国際言語学院

入学・卒業した年:2008年4月入学、2010年3月卒業(第18期生)

佐賀大学卒業後、JR九州で就職。

 

Q.なぜ当校を選んだのですか?

中国遼寧省の高校事務室のポスターを見て、九州英数学舘国際言語学院を知り、来ることになりました。高校まで地元の日本語学校で日本語を勉強していました。

 

Q.当校での学生生活はいかがでしたか?

学生の内、9割が中国人でした。留学生試験対策が充実しており、受験に役立ちました。イベントとして学習発表会があるのですが、みんなの個性が出て、とても楽しかったです。2008年、来日するときは不安でした。しかし九州英数学舘国際言語学院に入学して、とてもよかったと思います。九州英数学舘国際言語学院の先生は勉強だけでなく、生活指導もしていただけるので、安心です。

 

Q.福岡での生活はいかがでしたか?

今の仕事(JR九州)と関連しますが、福岡は交通の便が、とてもいいです。どこに行くにも便利で、九州の経済の中心と言えるでしょう。しかも、日本の伝統文化が残っており、ノスタルジアを感じることもできます。東京と大阪は、中国と街並みが変わらず、中国人同士で交流する機会が多いです。それに対して、福岡は日本人と関わることも多く、国際交流が盛んです。

 

Q.アルバイトはしていましたか?

コンビニで働きました。最初は生活費を稼ぐことが目的でしたが、接客ができないといけないので、日本語が勉強できるという利点もありました。レジスタッフとして働いていましたが、担当外の仕事をすることも日本人から学びました。お客様がいないときも、補充、清掃など、いろんな作業をしました。

 

Q.趣味は何ですか?

スポーツ(ゴルフ、ボーリング、卓球)。音楽(日本の民謡が好き)。ダンス。

 

Q.将来の展望は?

現在はJR九州の総合職として、インバウンド部門に所属し、中国、香港、韓国などの地域を担当しています。今の担当部署は、旅行支店の中にありますが、将来はそれをインバウンド支店(子会社)にしたいと思っています。